お知らせ
人気修理

2012年11月10日
しわを伸ばす(丸洗い)

こんにちは。

今日は丸洗いでしわを伸ばします。
まずはこちらを





革も硬化して大きなしわがはいってしまってますね…
これを





丸洗いで全体すっきりさせて柔軟性を戻し型をいれて形を整え乾燥させます。
乾燥後にオイルアップの流れで作業していきます。


丸洗いは全体をきれいにするのはもちろん、このようにしわを伸ばして元の形に戻すこともできます。
※とれない汚れもありますのでご了承ください。


今日も寒いですが汗かいて頑張ります!!
よろしくお願いいたします。


  
Posted by BECKMAN at 09:10吉田です!

2012年11月08日
ウェルト補修

こんにちは。

今日はリウェルトではなくウェルト補修といって,
簡単に言えばリウェルトが新しいウェルトで全部縫い直すのに対して、ウェルト補修はすくい縫い(ウェルトとアッパーが縫い付けること)が部分的に緩んでいたり切れていたりするものを縫い直す作業です。


まずはこちらを…

 



よーく見て下さい。 (光の加減で写真見にくくて申し訳ありません)

ウェルトとアッパーの間にちょこっと白い物が見えると思います。
これがウェルトとアッパーを縫い付けているすくい縫いです。かなりの力で縫い付ける部分なので通常はこのように隙間はありません。

それがあるということはテンションが緩んでしまっているか、糸が切れてしまっています。
そんなときは縫い直します!!


右側が縫い直したものです。
隙間なくなりましたね!!


このように部分的に弱っている場合縫い直すだけでいけるものもあります。
ウェルトの状態などをみてリウェルトかウェルト補修かはご提案させて頂きます。

ウェルトが新品の状態から細い物もあり最初の修理からリウェルトが必要になったりする場合もあるのでREDWING購入をお考えの皆様、ウェルトも少し注目してみてください。

よろしくお願いします。
  
Posted by BECKMAN at 23:47吉田です!

2012年11月07日
カスタム第2弾~リウェルト~

こんにちは。

定休日に美容院行きましたがなんか気に入りません…
まあ見慣れてくるでしょう。

美容院で聞いたんですが、今年はがトレンドみたいですよ。
髪型も黒髪・刈り上げ・パーマが人気みたいです。
個人的には黒髪パーマは重いかなと思いましたが、それが逆にいいみたいです。

靴・服も黒特集多いですよね。
松田翔太みたいになりたい…

そんな中、僕はナチュラルでリウェルトしてしまいました!!





・リウェルトはまず平ウェルト、ストームウェルトから選択して頂きます。
→平ウェルトはセッターなどにも多い普通の真っ直ぐ平らなウェルト、ストームウェルトはアッパーにつく部分にポコッとやまがあります。最近のオックスフォードなどで使われていたりします。
・次に色をナチュラル・ライトブラウン・ブラウン・ダークブラウン・ブラックから選択して頂きます。





黒セッターの次はチャッカです。
今度は早朝か営業終了後に1日1工程と決めてだらだらならないように進めていこうと思います。

  
Posted by BECKMAN at 23:37吉田です!

2012年11月05日
カスタム完成!!

こんにちは。

やっと完成しました…
何ヶ月かかったんでしょうね…





なんとなく斜めカットです!!
僕が所有する現行タグではないちょっと古い羽根タグ大切にしようと思います。
でもこれからガンガン仕事中活躍してもらいます!!

ちなみにこちら
・リウェルト(平・ライトブラウン)
・Vibram#100(黒)カスタム
→レザーMID4.5(ライトブラウン)、#100ヒール(黒・シェイプ)


よければ参考にして下さい。

  
Posted by BECKMAN at 21:22吉田です!

2012年11月02日
インソールのヒビ

こんにちは。

最近よく見かけますのでタイトルどおりこちら。






エンジニアブーツのインソールです
よく見るとヒビが入っていたり、所々かけてます。
エンジニアブーツは紙のインソールが多いので、PT83、91等古いものや履きこんだものはわりと高い確立でヒビ入ってます…

そしてグットイヤー製法のものは中底交換ができません
※出来ないことはないのですが、履き心地やサイズ感が大きく変わる可能性が高いです。

なので、ひどい場合はインソール作成か、市販革のインソールをご提案させて頂くと思います。

最近インソール作成多かったのでブログ用に写真とろう!!
と思って作業に入るのですが毎回のように忘れてしまいます…意識の低さですね…反省します。

ちなみにインソール作成は本革(約1mm~)のものを靴のインソールに合わせて作ります。
次こそは写真撮ります!



  
Posted by BECKMAN at 22:42吉田です!